大腸の病気
(大腸炎・大腸がん・大腸ポリープなど)

大腸大腸(盲腸・結腸・直腸)の病気には大腸炎・大腸がん等があります。また、過敏性腸症候群・便秘症の患者さんの増加を認めます。

炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)

大腸に炎症を生じる病気で、潰瘍性大腸炎やクローン病、ベーチェット病など、さらに様々な病気に分類されます。潰瘍性大腸炎やクローン病は、免疫に潰瘍・炎症等ができる病気で、特に、潰瘍性大腸炎は大腸がんを併発していることも多くあります。

自覚症状としては、血便・下痢が多く、重症化すると発熱・体重減少・腹痛を伴うことがあります。放置することで、腸閉塞などの合併症を起こす場合もあるため、上記症状が出た場合は早めにご相談ください。

大腸がん

大腸がんは、日本でもがん疾患の割合が高く、死亡率も高い疾患の一つです。

早期の場合は自覚症状が無い場合が多く、便潜血陽性を認め大腸カメラで発見されるケースが多いです。早期の発見であれば、内視鏡的に切除することが出来ます。

しっかり定期健診を受けることで、早期発見・早期治療を行う事が可能となります。お気軽にご相談ください。

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群とは、大腸に潰瘍や炎症などの目に見える異常が認められないにもかかわらず、下痢・便秘・下腹部の張りの症状が起こる病気です。

ストレスやアルコールの摂取過多、生活の乱れによっておこると言われています。

治療については、上記の要因を改善することが基本となります。また、症状に応じて薬物治療も併せて行う場合がありますので、先ずはご相談ください。

便秘症

便通異常を契機として大腸ポリープ・大腸がん等が発見されることがあります。大腸内視鏡検査で機能的異常(腫瘍による物理的閉塞ではない)としっかり診断することで内服薬で便秘症のコントロールが可能となります。2017年に慢性便秘のガイドラインも発表されました。ご自身の便秘の種類に応じて生活習慣・薬物治療が可能となります。