メニュー

今週の診療231022~ 正しく学ぼう!お腹の病気

[2023.10.22]

院長の松岡です。

冷たい雨で

10月も4周目、2023年ももう僅かです。ここにきて雨が増え、気温もぐんぐん下がっています。温度調節が非常に難しい時期でもあり、コロナウイルス、インフルエンザなどの感染症にも注意する必要があります。兎に角、寒暖差による体調管理に注意が必要です。

市民公開講座「正しく学ぼう!お腹の病気」

現在「コミチャン12」で富山県立中央病院消化器内科の先生方による講演が放送されています。4名全員の先生方に10年以上に渡り指導を頂いております。その道のエキスパートの講義は本来は難解なテーマなはずがすっと懐に入ってきます。最新の医療を武器に、多くの患者さんを診ている先生方の話は説得力が違います!

①知ろう!学ぼう!大腸がん 在原文教 医師
②炎症性腸疾患が増えています 松田耕一郎 医師
③胃がんを正しく学ぼう! 松田充 医師
④肝障害と言われたら 酒井明人 医師

専門家の視点で、それぞれの消化器疾患について非常にわかりやすく解説されています。この機会にぜひ皆さんご覧ください!消化器疾患の理解が深まると思います。

内視鏡診療の年次改良

フルモデルチェンジはもちろん大切ですが開発費と時間を要します。よって、毎年欠かさない年次改良によるアプライド更新が中小企業である当院にとっては生命線となります。少しずつではありますが歩みを止めず診療理念を従業員と共有することで正しい消化器内視鏡診療の提供に努めてまいります。マイナーチェンジと言ってもやるべき課題は少なくなく、優先順位をつけて前向きに取り組みます。

 

ORIGINAL LOVEさんの「朝日のあたる道」に勇気を貰えます。良いものは良い、まさに名曲です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME