[食欲低下]色々
院長の松岡です。
先週~今週も消化器症状があり来院される方が途絶えることがありません。
年末に近づき胃腸の負担も増えたのでしょうか、食欲低下を主訴に来院される方が目立っています。まずは暴飲暴食を控えることからやってみるのもよいかもしれません。
食欲低下は十人十色
・飲酒後の胃痛、胸焼け。その後の食欲低下の持続➡逆流性食道炎
・慢性胃痛があり食欲低下と体重減少を認めて来院➡ピロリ菌現感染の慢性萎縮性胃炎
・誘因の無い急激な心窩部痛、食欲低下➡見た目が激しいAGML(急性胃粘膜障害)
・風邪薬内服後の食欲低下、胃痛➡十二指腸潰瘍
食欲低下と言っても十人十色。胃カメラ検査による精査で原因究明に繋がり、治療方針が決まります。
・また、高齢の方の食欲低下での受診➡進行胃がんの診断に至った症例も担当させて頂きました。
40歳を過ぎ、胃カメラ・大腸カメラを一度も受けた事がない方はご相談下さい。
調子が悪い時は
いつもお伝えさせて頂いていますが、普段と異なる調子の悪さ、持続する調子の悪さは専門機関でご相談されることが大事です。消化器癌はほとんど自覚症状が無く、症状が出始めた時は進行している事が少なくありません。
当院は可能な限り最短で消化器症状の原因究明・対応を心がけております。胃カメラ・大腸カメラ検査をご用命の方はお気軽にご相談下さい。