メニュー

今週の診療230723〜 夏の処方箋

[2023.07.23]

院長の松岡です。

早いもので7月があっと言う間に終わろうとしています。高温多湿による熱中症、細菌性胃腸炎、胃アニサキス症の方の来院が増えています。バリウム検査異常や便潜血陽性、血便から胃カメラ・大腸カメラで消化器疾患の発見に至る方もコンスタントに出ています。胃腸に心配な方はお近くの消化器内科・胃腸科への早めのご相談が賢明です。

夏本番

富山市は先週梅雨明けしたと同時に高温注意報です。北陸地方によせる一筋の雲もない、紫外線指数が2桁に迫る猛暑日。富山は今週も雨は降らず、全国的に日本列島は高気圧に包まれ、異常な暑さのようです。人も植栽もこまめな水分補給を要します。

丁寧に整える

世間では先週から夏休みに突入しました。夏といえば山、夏といえば海ですが、さすがにこう暑いと特に日中は室内で過ごす時間が自ずと増えそうです。室内では空調、移動時は自家用車のエアコンガスやバッテリーのメンテナンスを行わないと時によっては生命を左右する事態に陥ります。何があっても大丈夫なよう、万全の準備を行うことが大切となります。「ものを大切にする事で魂が宿る」といにしえから言い伝えられています。内視鏡器具をはじめとした医療機器もまさに同様と思います。内視鏡検査時の、ここ一番の緊張感のある場面で医療器具に助けてもらえるよう、日頃から丁寧なメンテナンスを心がけるようにしています。今年の夏は特に自身の学びに力を入れ、心身ともに鍛えたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME