今週の診療について210822~
院長の松岡です。
さて9月が見えてきました。あんなに暑かった夏も徐々ですが秋らしい天気に変わってきています。しかしながら朝夕の寒さは出てきていますがまだまだ日中の暑さは健在です。体調管理に注意を払っていきましょう。
消化器内視鏡研究会
に先週オンライン参加させて頂きました。北陸地区開催でありとても楽しみにしていました。
前半は特殊光を用いた拡大観察の有用性、このCOVID-19禍で内視鏡診療に纏わる最新の話題提供に始まり、北陸地区のトップランナーの先生方からの症例提示がありました。限られた時間でしたがとても勉強になり情報のアップデートができました。そして診療に対するモチベーションが上がりました。
後半は昨年から当院の導入しているOLYMPUS社の最新内視鏡システム「EVIS X1ビデオシステムセンター CV-1500」を用いた、患者さんへのストレスの少ない内視鏡検査の工夫について。また、国立がん研究センター東病院の先生からCF-XZ1200の話題提示があり興味深く拝聴させて頂きました。まだ当院は採用していませんが以前のデモで驚愕の進化を遂げた内視鏡ですので早い段階で導入して参ります。
今週の診療
は既に毎日検査が20件以上となっておりかなり外来はお待たせすることが予想されます。先日富山も蔓延防止等重点措置が発令されました。これまで以上に感染症に注意しながら消化器内視鏡診療を行って参ります。よろしくお願い致します。