メニュー

トラブル時の対応こそが真価が問われます

[2020.07.26]

院長の松岡です。

内視鏡検査の方は第2駐車場をご利用下さい!

昨日は予想通り本当に外来待ち時間が長くなりご迷惑をお掛け致しました。また、一時的に駐車場利用に制限がかかり重ねてお詫び申し上げます。

内視鏡検査予定で受診の方はぜひ第2駐車場をご利用して頂けましたら幸いです。

※今週は連日内視鏡検査で込み合います。外来受診の方がお時間に余裕を持って受診お願いします。

トラブルシューティング

トラブルは突然起こるものです。昨日内視鏡検査2症例目を始めようとしていた矢先、突然機械トラブル発生しました。流石に内視鏡システムが起動しなければ仕事になりません。私は慌ててしまいましたが師長や内視鏡看護師は普段通り涼しい顔でトラブルシューティング開始。業者さんも巻き込んで最小限の被害に食い止めながら、すぐ検査続行可能な状態までリカバリー出来ました。検査後に検査データーのバックアップの確認を行いトラブルの原因の器材の総入れ替えを行っていただきました。ついでに内視鏡のセッティングを若干変更し新たな試みを試してまいります。良質なデータを沢山とり、より良い番手を出していきます!

毎度のことですが迅速に対応頂いた富木医療器様、オリンパス(株)様本当にありがとうございました。遠方から来院されていた患者さんもおられましたのでしっかり検査を完遂することが出来、スタッフ一同安堵とともに患者様にご迷惑をお掛けすることが無かったことが何よりでした。トラブルを起こさないことが一番良いですが、機械ですのでトラブルはある一定の割合で必ず起こります。よってトラブルが起こった時の事前の準備や迅速な対応が非常に大切となります(そうしていても想定外のことが起こりますが)。

今回の検査も胃潰瘍や、逆流性食道炎LA gradeC、20mmを超える早期大腸がんなども認めました。全ての症例でしっかり対応できました。

チーム医療

手前みそになりますが当院は本当に良いスタッフ、関係者様に恵まれています。「日々充実感を感じながら診療を行えていることに感謝」しなければなりません。ある経営者の方が「自分の得意分野で社会貢献できることは人として一番幸せである」と書かれていました。最近になり実感しています。

当院に関わって下さる各方面のプロフェッショナルな方々の意見を真摯に受け止め「決して無茶をせず、しかしながら当院が出来ることは全て実践する」という分相応の精神を今後も忘れずにいきたいと思います。特にオリンパス社が開発した次世代内視鏡システム「EVIS X1」の導入が楽しみであり、それにより益々富山の皆様に消化器内視鏡の分野で貢献していきたいと考えます。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME