食道の病気
(逆流性食道炎・食道がんなど)

食道は消化管の一部で、成人では下咽頭から胃の間の約25~40cmほどの筒状の臓器です。

喉咽頭神経症、逆流性食道炎、アレルギー性食道炎、バレット食道(SSBE、LSBE)、食道ポリープ、食道静脈瘤、食道がん等があります。

逆流性食道炎

逆流性食道炎は、様々な原因で胃酸・十二指腸液が食道に逆流することで、食道粘膜に炎症を引き起こす病気です。食道には胃酸に対する防御機能がないため、酸に繰り返し曝露されることで炎症を引き起こし、びらん・潰瘍・瘢痕を生じたり、胸やけ・胸部違和感・げっぷ・酸逆流などの原因となります。下部食道への胃酸逆流の慢性化により下部食道粘膜が不安定に変性しバレット食道を引き起こすこともあります。

逆食

食道がん

食道がんの多くは食道の粘膜から発生し、進行すると腹部や首のリンパ節まで転移することもあります。

食道がんは自覚症状が無い場合が多いですが、食べ物を飲み込んだ時の痛みや、しみるという症状を初期に伴うこともあります。食べ物が喉につかえる感じを認めるようになると、がんが大きくなっている可能性があります。

内視鏡検査等の検査で早期発見が可能です。とくに40代後半から罹患率が増加します(愛煙家・大酒家・お酒に弱く飲酒後すぐに赤くなる方)。定期的に健康診断を受けていただくことをお勧めします。

バレット食道

食道アカラシア