メニュー

今週の診療230806~ 夏に内視鏡AIとCF-XZ1200Iの考察

[2023.08.06]

院長の松岡です。

今日は日本にとって特別な日であり、まずは9時15分に黙祷致しました。そして夏の高校野球がはじまりました。

※8月11日(金)~16日(水)までは夏季休暇となりますのでご注意ください。

8月10日(木)は胃カメラの日

先週から特に、胃腸の調子がすぐれず胃カメラ検査を希望され来院される方が増えています。そこで「8月10日(木)は検査枠を大幅に増やし、終日胃カメラ検査を可能な限り行う」ことと致します。といっても上限がありますので検査をご希望の方はお早目のお問合せ・検査枠の確保をお願いします。もちろん明日7日、明後日8日は通常診療しております。

胃カメラのWEB予約はこちらから

内視鏡AIとCF-XZ1200Iの威力

大腸カメラのご依頼も先週は多く、毎日淡々と内視鏡検査を行っております。内視鏡AI「オリンパスEndoBRAIN」も慣れてきて大腸内視鏡検査を受けて頂いた患者さんの評価も上々です。当院としてはしっかりセッティングを行いWLI、TXIの番手も出しましたのでストレスなく検査を行えていることが何よりです。

<セッティングは大切です>

そして何より最新のオリンパス大腸内視鏡スコープ「CF-XZ1200I」の完成度が極めて高いのでEndoBRAINと組み合わせることで最高のシナジー効果が期待できます。

<CF-XZ1200Iについて>

※8月11日(金)~16日(水)までは夏季休暇となりますのでご注意ください。

大腸カメラのWEB予約はこちらから

8月6日は日曜診療

8月6日、本日は日曜診療で胃カメラ・大腸カメラを粛々と行いました。外来を行わず、予約制での内視鏡検査ですので日曜診療のたびに書いていますが、本当に同じクリニックなのかと思うほど静寂に包まれます。内視鏡検査を受けて頂いた方は脱水にご注意下さい。暑さは和らぐどころか、まだまだ猛威をふるっております。この灼熱の8月をどううまく乗り切るかを本気で考えなければなりません。

※次回の日曜診療は9月10日(日)となります。<詳細を読む>

灼熱の8月は長期戦

連日の危険な暑さは長期戦となっています。胃腸の負担も想像を超えることが少なくなく、水分ミネラルの喪失からくる脱水にまつわる症状。高温多湿(富山市は梅雨明けしたもののまだまだ体感で湿度は高いです)からくる食中毒、そして胃アニサキス症。さらに長期の灼熱地獄による自律神経への負担から生じる様々な消化管・胃腸の障害。秋まではまだ時間を要するようで、いかに胃腸の不調を最小限にとどめ、この夏を楽しむかを検討しなければなりません。

 

8月上旬は、希望という名の光を聞いて夏を乗り切りたいと思います。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME