メニュー

梅雨が明けたとのことですが..

[2022.06.30]

院長の松岡です。

北陸も梅雨明けしましたとのことですが、湿度が低下しません。温度はもちろんですが、温度+湿度でやられます。十分な熱中症・食中毒などの感染症対策を心がけて参りましょう。

学び

先日も某企業の社内勉強会の講師を務めさせていただきました。お話をさせて頂く機会ごとに、自身のキャリアや創業以来の当院を振り返ることが出来ますので私個人としても非常に気づきや学びが多いです。質疑応答もかなりの時間をとることが出来、本当に良い時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。本日の診療から取り入れて参ります。

胃カメラ検査

さて、日々の内視鏡診療については早期胃癌や十二指腸腺腫といった胃カメラ検査で確認できる病変の発見が多かったです。前述した病変群の概ねは①「まず自覚症状はありません」ので、やはり②「胃カメラ検査(上部消化管内視鏡検査)を行う事で診断がはじめてつく」ことが大半です。そして診断がついたならば③「最善の治療への向かうこと」が大切となります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME