メニュー

「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報機器を用いた診療や処方箋の取り扱い」について

[2020.04.03]

院長の松岡です。
ご存知の方も多いと思いますが情報提供となります。下記該当者でご希望の方はお申し出ください。対応させて頂きます。

「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報機器を用いた診療や処方箋の取り扱い」

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を防止する観点から、慢性疾患を有する定期外来受診様について、当該慢性疾患等に対する医薬品が必要な場合、感染源と接する機会を少なくするため、一般的に、長期投与によって、なるべく受診期間を空けるように努めることが原則であるが、既に診断されている慢性疾患等に対して医薬品が必要になった場合には、電話などを用いて診察した医師は、これまでも当該患者に対して処方されていた慢性疾患治療薬を処方の上、処方箋情報を、FAX等により、患者が希望する薬局に送付し、薬局はその処方箋情報に基つき調剤する。                  ~富山市医師会からの原文の抜粋~
つまり、
① 当院に3ヶ月以内に当院受診歴がある
② 慢性疾患で定期受診されている方

を満たす方で希望される方は、電話での診察対応にて処方箋を発行し、ご希望の薬局へFAXさせて頂きます。

また、お電話は 平日 午前09:30~11:30、午後15:00~17:30、土曜日 午前09:30~12:00でお願いします(診療時間と異なりますのでご注意下さい)。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に対する対応

発熱や咳・息切れを認め、14日以内に新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の流行地域から帰国した方、またはCOVID-19感染症患者様と濃厚接触をがあった方は病院を受診される前に必ず最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談して、指示を受けて頂きますようよろしくお願い致します。
①当院ではCOVID-19感染確認のPCR検査は行っておりません。
②消化器内視鏡(胃カメラ/大腸カメラ)・胃腸科疾患を中心とした診療を行っておりますので内視鏡検査中など場合によっては対応しかねることがございます。
③高熱、咳、呼吸苦などがある場合は、受診前に必ずお電話をお願いします。
新型コロナウイルス感染が疑われる方は、まずは富山市保健所などの帰国者・接触者相談支援センターへご連絡ください。         
<以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターにご相談下さい>
 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方    
厚生労働省   03-3595-2285
富山県厚生部健康課074-444-4513
中部厚生センター076-472-0637
富山市保健所  076-428-1152   

 

※今後も厚労省や医師会の政策に従って診療を行って参ります。状況が刻々と変わりますので、HPの確認をよろしくお願い致します。
 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME