メニュー

今週の診療について210711〜

[2021.07.12]

院長の松岡です。

今週も内視鏡検査が比較的多くなっていますが胃腸の不具合がある方はお気軽にご相談下さい。なお来週は21日~23日は休診日となります。慢性疾患で通院中の方は余裕を持った受診をお願いします。

あっという間に7月後半に

今週が終わるともう7月後半に入ります。本当に早いです。当院は学生さんも多く夏休みの話題が出始めていますが夏は特別なことを行わず通常期の延長と考えることが大切と思います。リズムを崩さずやり続けることが大事です。

昨日の日中の富山市の雨は本当にバケツをひっくり返したような危険を感じる雨でした。全国的に雨による被害が出ています。正確な最新情報を入手して自然に対応していかなければなりません。

そんな天気でしたが昨日内科学会に参加させて頂きました。ある説ではコロナ以前と比較してDX化が900%進んでいると言われています。オンライン参加で学びの多い日となりました。

ヘッドライトメンテナンス

夕方からは知り合いのメカニックに指導を仰ぎヘッドライトのくすみ取りを行っていました。内視鏡も同じですがレンズにくすみがあるとせっかくの光源も100%細部に伝達されません。日々のメンテナンスを行う事で未然にトラブルを防ぐことが出来ます。

まだ完成していませんが全行程を理解し、昨日は仕込みでした(雨に降られたのが痛かったです)。番手の低いやすりから順番にひたすら研磨・研磨・研磨。コンパウンドとシリコンスプレーの特性も理解でき、次の晴れた休みで仕上げます。その間に足回りの増し締め、オイル交換、フロントガラスコーティングも完了でき、梅雨の後半にしっかり備えることとが出来ました。それにしても、没頭できる作業は本当に楽しいですね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME