メニュー

JOCK ROCK

[2021.08.11]

院長の松岡です。

暑いですが、8月の暑さになってきたようです。

さて本日は富山代表の高岡商業の試合です。しっかり応援したいと思います。

第103回全国高等学校野球選手権大会

高校野球繋がりで「JOCK ROCK」。ご存知の方も多いのではないかと思います。常勝智弁和歌山の応援歌の1つであり、同校のブラスバンドがここぞというときにチャンスメークを演出するための魔曲です。ルーティン・型を持つことは本当に大事なのだと理解できます。高校野球はまさにチームプレーであり選手以外も1つの目標に向けて全力で向き合っている素晴らしい舞台です。

魔曲

さらに調べていくと、高嶋仁前監督のブレない考え方・指導法があって現在の強い智辯学園(奈良)、智辯和歌山に至っているようです。強い組織には芯のあるリーダーの存在が不可欠であり、監督は選手と意識を共有し、対話することではじめて全国への手ごたえが出てきたとおっしゃっています。3つの力(技術力・体力・精神力)の概念は全ての業界において基本であります。知らないことが多く、その分野の歴史を紐解くことでどう紆余曲折して常勝軍団が誕生したのかを学ぶことが出来本当に楽しいです。

縁もゆかりもない智辯学園ですが頑張って欲しいです。今年はどこでJOCK ROCKが聞けるか楽しみです。早く大歓声の中で魔曲が聴くことが出来る状況になればと願います。

もちろん高岡商業を全力で応援することは言うまでもありません(私は全くの野球未経験者です)。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME