メニュー

3連休明けもあり体調がすっきりしない方が多いように思います。

[2019.01.15]

院長の松岡です。

先週で当院のインフルエンザワクチン接種が終了致しましたが、ここにきてインフルエンザ感染患者さんの来院が大変目立ちます。急な高熱・感冒症状の出現を来した際は早めの医療機関受診をお勧め致します。また、マスク着用の徹底を含めて予防を心がけましょう。(私も含めた)スタッフも感染予防に十分注意したいと考えております。

 

3連休の疲れもあったせいか、胃腸の調子を崩す方も少なくありません。

①胃の調子が悪いとのことで内服薬で経過を見ていたようですが改善なく来院された方。胃カメラで浅い潰瘍を認めました。痛み止めを内服されていたとのことで、痛み止めは胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因になりますので中止して頂き、処方させて頂きました。

②数日前からの胃痛を主訴に来院された方。シメサバを食べたとのことでピンときましたので胃カメラ検査を行ったところ、案の定胃粘膜に寄生虫(アニサキス)がくらいついていました。内視鏡的摘出術を行いました。

 

具合の悪さが普段と違うなぁと思うときはしっかり調べることで原因が分かり、適切な治療に直結出来ることが多いです。気になる症状がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME