消化器症状・便潜血陽性・胃透視異常の方はお気軽にご相談下さい。

[2020.03.16]

3月も中旬、例年この時期胃腸の調子を崩す方が増えます。当院の状況も今週は大腸カメラはもちろんですが特に胃カメラ依頼の方が多いです。

消化器症状のある方で症状が持続している場合は、しっかり精査を行う事で診断に結び付くことが少なくありません。

ホタルイカのおいしい季節です、ぜひ新鮮な状態で美味しく召し上がる工夫をお願いします。

イカ・サバなどにアニサキスが寄生するように、ホタルイカの中間宿主に旋尾線虫が寄生します。旋尾線虫は高温に弱いので、沸騰水に30秒以上60度以上の高温処理することで蛋白変性しますので安全に召し上がれます。各自が十分注意を払うことで季節の味覚を堪能しましょう。

「胸焼け、げっぷ、腹満、胃痛、背部痛、下痢、便秘、血便」等の症状がある方はお気軽にご相談下さい。
②「検診・健診で要精査」となった方。特に胃透視要精査・便潜血検査要精査では胃カメラ・大腸カメラ検査にて精査を行う必要があります。

がん年齢の方に対する消化器がん(舌がん/喉頭がん/咽頭がん/食道がん/胃がん/十二指腸がん/小腸がん/結腸がん/直腸がん/肛門管がん)の精査はもちろん、若い世代の方も様々な消化器疾患(逆流性食道炎/ピロリ菌関連疾患・慢性胃炎/アレルギー性消化管疾患/胃・十二指腸潰瘍/虚血性腸炎/過敏性腸症候群(IBS)/炎症性腸疾患(IBD)潰瘍性大腸炎・クローン病/便通異常(便秘・下痢・腹痛・腹満)で生活の質を落とすことがあります。

まつおか内科医院は「街の内視鏡医」としてしっかり対応していきたいと考えております。よろしくお願い致します。