メニュー

当院の外来を利用される方へ

[2018.11.10]

院長の松岡です。

 

当院は原則予約を行わず内視鏡検査・内科診療を行っております。午前中~15時ほどまでは内視鏡診療が休まず続きますのでお待たせする時間が多いと思います。インフルエンザワクチン接種希望の方は上記の時間をさけて来院されることをお勧め致します。

また、受付順に診察を行っておりますが、上記の如く内視鏡診療と内科診療を平行して行っていますので待合室で名前を呼ばれる順番が受付順と前後することが良くありますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

 

今週も多くの方に当院で内視鏡検査を受けて頂きました

①今週初めに腹部違和感を主訴に来院された方で大腸カメラ検査では進行大腸がんを認め、同日施行した胃カメラ検査では早期胃がんを疑う所見を認めました。信頼のおける総合病院様に速やかにコンサルトさせて頂きました。進行大腸がんがあっても痛みは無く、腫瘍マーカーもほとんど上昇していませんでした。内視鏡検査をしっかり受ける意義を再確認致しました。

②お寿司を召し上がった後から嘔吐・腹痛を認めたと本日お世話になっている開業医の先生から連絡を頂き、すぐ来院してもらい胃カメラ検査を行いました。疑ったとおり寄生虫(アニサキス虫体)が胃粘膜に食らいついており内視鏡的虫体摘出術を行いました。ただ、それ以外にも十二指腸炎、AGML(広範囲に胃粘膜がただれ出血・炎症を起こしている状態)を認め、1週間前から痛み止めを毎日欠かさず内服していたと伺っていたのでその痛み止めが原因と分かり薬剤投与開始となりました。内視鏡検査をすることで症状の原因が分かり、使うべき薬剤の適切な選択が可能となりました。

 

10月以降、検診・健診要精査で来院される方が増えております

当院は医師は私一人しかいないため1日に安全に確実にできる検査の上限を設けています。年内中に検査をご希望の方はお早めにご相談下さい。

また、腹痛・下血・血便・下痢・体重減少・ふらつき・貧血・便秘・腹部違和感・ピロリ菌の相談・黄疸(肌が黄色い・白目が黄色い)・尿濃染(尿の色が濃い)等の方はお気軽にご相談下さい。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME