メニュー

Main business

[2021.08.08]

院長の松岡です。

本日は早朝から昨日の続きで清掃を行い、蒸し暑くなってからは書類整理をしていました。読みたかった本もかなり読破出来、比較的有意義な時間となりました。

抽出

コートジボアール産のロブスタ種を初めて入手し、抽出(液体混合物から目的成分を抽出するという、化学基礎で学習する基本分離法)の実践に四苦八苦しましたが、とても美味しい時間を演出できました。

優良コンテンツ

先日、某企業さんの幹部スタッフ様へお話させて頂く機会がありました。これまで歩んできた当院の4年間を赤裸々にお話させて頂きました。その時の質疑応答で頂いた質問が私自身非常に勉強になり、本当にお話させて頂き良かったと思います。様々な技術進歩によりサービス業の在り方は徐々に変わりつつありますが、基本は「良いサービスを提供する」これに尽きるとある方は申しておられました。我々も含め、店舗型ビジネスは人対人の仕事ですのでお客様への接し方、どのような商品を提供するかなどソフト面の強化は本当に大切です。しかしながら「自分は何ができるか」そして「何を提供できるか」それは「商品として価値のあるものか」などコアとなるハードが固まってなくては価値がありません。詰まる所、良いコンテンツの提供が出来なければ、いくらそれを発表しても社会貢献に繋がらないわけです。則ち、自身の技術力を最大限高めることでしか商品価値を上げることが出来ないという事です。昔から職人が無骨に日々一心不乱に自己鍛錬してきた所以がここにあります。

当院もこれまで以上に良質な消化器内視鏡診療を提供できるよう、私はもちろんのことスタッフやクラークも、仕事の質を上げて参ります。日々学びです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME