メニュー

先入観を取り払う事で本質が見える

[2020.08.09]

院長の松岡です。

第117回日本内科学会に参加しました。

非常に勉強になるご講演が多かったのですが、その中でもとても感銘を受けた講演の1つに「宇宙飛行士の向井千秋さんの特別講演」がありました。有人宇宙探査を支える医学と題して医師から宇宙飛行士になった経緯から始まり、重力がある地球という環境が異質であること、地球を離れ改めて故郷を真剣に考えることができたというエピソードや、職場が宇宙という概念、そしてそれらが地球の科学の発展に繋がっているを勉強できました。「既成概念・先入観を取り払うことでものの本質が見える」という、色眼鏡を外す心得を学ぶことが出来ました。

非常にモチベーションが上がる講演であり、自分の位置確認をしていかなければならないと再確認できました。

本日はCOVID-19緊急シンポジウムもありしっかり学習したいと思います。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME