メニュー

今週の診療230122~ 悪条件でこそ真価が問われる

[2023.01.26]

院長の松岡です。

最強寒波

年末年始は嘘みたいに雪が降らず、今年はどうなのかと思っていたのもつかの間、いよいよ日本列島に冬将軍の到来です。ここ2日間、富山市は安定のマイナス3度を刻んでおり、積雪量は少ないものの、あらゆるところが凍結しています。最強寒波は伊達ではありません。ただ北陸は2年前の大雪を経験していますので、今回、物流は流れておりプロの意地を感じます。

当院冬の風物詩の氷柱もきれいにできています。今年は強風の影響か雨樋からずれる形で形成されています。自然の造作は不思議です。

さて、週末まで天気予報は改善の兆しがないようです。よって天候次第では今日・明日の夕方の診療時間の変更もございます。ご不便をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

試される基本性能

このような天候状況では路面の至る所がアイスバーンとなっています。運転していると、悪条件になればなるほど、素材・素性の良さの違いがはっきり出ます。「止まる・走る・曲がるはすべて物理の法則に束縛」されています。そのことをよく理解し、可能な限り適切なデバイスを用いて安全に快適に過ごしたいものです。

内視鏡診療も同様です。挿入困難例や処置がしにくい時こそ「オリンパスブランドの素性の良さ」が際立ちます。CV1500の測光モードの理解を深め、より丁寧な観察につながるよう学びを深めてまります。処置具を信じきれるまで用いる器材について徹底的な理解が求められます。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME