メニュー

今週の診療221016~ 受診される前の情報共有事項

[2022.10.16]

院長の松岡です。

※10月25日は院内研修会のため診療受付時間は17時30分までとなります。

秋も深まり、10月も折り返しました。今週の内視鏡検査枠は比較的埋まっています。胃カメラ検査は当日枠の空きが有れば対応できます。お気軽にご相談下さい。大腸カメラ検査は事前問診がございますので一度受診をお願い致します。

情報共有事項

下記は当院で内視鏡検査をご検討されている方・検査を受けて頂く方・受診される方への情報共有事項となります。御一読頂き、納得された上で受診されることをお願い致しております。

※当院は「消化器・胃腸診療に特化した内視鏡内科クリニック」です。

※感冒症状や嘔吐下痢症状のある場合は「原則、時間指定させて頂き青空診察(自家用での待機、自家用での診察)」とさせて頂いています。内視鏡診療のため対応出来ない場合もございます。

※「症状がない方の検査は消化器ドック」扱いとなります。

※当院の大腸内視鏡検査は検査の質の向上を狙い「検査食の利用を推奨」しています。

※ポリープ切除術となった場合はご自身の加入されている生命保険担当者様にその旨を速やかにお伝え下さい。

※終日内視鏡検査を行っていますので診察と検査は並行して行っています。ゆえに、ゆっくり時間をかけた診察を希望されて受診される方にとっては満足度は低くなるかもしれません。

±2SDについて

これまで「有限の時間内で最大限の消化器内視鏡診療の提供」を実践するにはどうあるべきかを5年間模索しており今後も変わりません。当院の診療コンセプトは過去のブログを参照頂けましたら理解頂けると思います。日本消化器内視鏡学会が提唱する内視鏡診療の質を維持し、街の内視鏡医として最大限診療効率化を推し進めることで「富山から新しい内視鏡診療モデルの1つのご提案」ができればと願っています。従って標準偏差から溢れ出てしまう事も少なくない気がします。当院をご利用された皆様からの貴重なご意見を財産と考え、謙虚さを忘れずに成長できればと思っています。よろしくお願い致します。

学会参加

消化器内視鏡学会のセミナーに今月もオンライン参加です。いつでも参加できると思っていると気がつけば締め切り間近となってしまうオンデマンドあるあるです。これからも学びを止めずに丁寧な胃カメラ・大腸カメラの提供に繋げられるよう日々アップデートして参ります。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME