メニュー

今週の診療について210725〜

[2021.07.26]

院長の松岡です。

いよいよ7月も最終週、体力の消耗がとても激しい時期です。無理せず乗り切りましょう。

今週・来週とお盆前に内視鏡検査を希望の方の予定が埋まってきております。胃カメラ・大腸カメラ希望の方はお早目の検査枠確保をお願い致します。

また、明日7月27日火曜日は17時00分が受付終了時間となりますのでご注意下さい。

外来について

まずは謝罪です。誠に申し訳ございません。最近内視鏡検査の進捗状況により、外来対応できない場合が多々あります。消化管カメラ検査中は私の体が空きませんので、外来対応が出来ません。その場合は同日の別の時間に指定させて頂いたり、(緊急性が無いと判断した場合は)別日に診察をお願いさせて頂くこともございます。ご不便をおかけいたしますがご理解をお願いします。

なお感染症症状のある方(発熱、風邪症状など)につきましては、原則自家用車内での待機・自家用車内での診察とさせて頂いています。よって診察による緊急性の有無の判断並びに処方のみとなります(検査等は対応していません)ことを予めご了承下さい。

内科学会

昨日は内科学会に参加させて頂きました。内科~外科に渡る大腸癌全体を通した治療戦略、COVID-19の最近のトレンドを学ぶことが出来ました。本日からの診療に役立てていきます。米国・本邦のデータから適切に大腸内視鏡検査を行う事が大腸癌予防に繋がることが提示されていました。消化器癌については、これまで以上に地域のかかりつけ医の先生方や総合病院の内視鏡スペシャリストの先生方並びに消化器外科医の先生方と有機的な繋がりを大切にしながら皆さんの対応に当たって参りますのでご安心下さい。

またCOVID-19セクションについてはワクチン接種による動向、昨年と比較して年齢別・罹患率・死亡率等についても詳細に触れられており、次のフェーズに入った様相です。しっかりアップデートして対応して参ります。

8月

光陰矢の如し、この調子だと8月もあっという間に過ぎ去りそうなので昨日8月のto doリストを作りました。日々淡々とやるべきことをこなしていきたいと思います。どうすれば質を落とさず的確な情報をスムーズに皆さんに発信できるかを考えて参ります。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME