メニュー

今週の診療220918~

[2022.09.19]

院長の松岡です。

先週はずっと外来が混雑する日が多かったです。毎日本当に忙しいですが定期的にスタッフミーティングで診療を振り返り、胃腸内科・消化器内視鏡診療のよりよい提供を探っております。新人スタッフも慣れない中、先輩・同僚のサポートを受け必死に仕事を覚えており大変うれしく思います。仕事内容が2周目までは兎に角、基本枠組みの習得に集中して欲しいと思います。皆さんも温かく見守って頂けましたら幸いです。

2023へ

そして先週、ある中小企業の社内勉強会で僭越ながらお話させて頂く機会がありました。畑違いの業界でありましたがそこは同じサービス業。基本的な考えは同じであります。現経営者の方の時流を読んだ原則:経営方針、そして先代のブレない原理:創業理念をスタッフの方々と一緒に学べたことで「当院の2023のヒント」を得ることが出来ました。質疑応答も沢山頂き、気づきから学びに繋がりました。とても有意義の時間を頂き本当にお世話になりました。

さて、今週は19日(月曜日)が敬老の日、23日(金曜日)が秋分の日です。よって診療日が20日(火曜日)、22日(木曜日)、24日(土曜日)のみとなります。

今週は診療稼働日も少ないためより混雑が予想されます。特に当院を初めて受診される方は過去のブログ内容をお読み頂き納得された上で受診されることをお勧め致しております。

当院の診療への考え

街の内視鏡医として安定した内視鏡検査を安全に正確に毎日お届けすることが当院に課せられた最大の役割であり「まつおか内視鏡内科の診療の核」と考えて日々消化器内視鏡診療を行っております。よって内視鏡検査の進捗状況によっては「診察の順番が前後したり」「診察までお待たせする」ことが少なくありません。この点はご理解頂きたく存じます。

①外来は予約制ではありません。
②感染症症状(発熱、下痢、嘔吐)がある場合、原則自家用車での待機・自家用車での診察とさせて頂いています。
③検査枠を予約されて胃カメラ検査の場合、それまでの検査の進捗状況や外来の緊急対応等で1時間ほどずれ込むこともあります。
④初診受診時のweb予約は午前・午後のざっくりとした時間枠予約であり、厳密な予約ではございません。

柔軟に対応できるよう努力はしておりますが、色々ご迷惑をお掛けすることも少ないと思います。毎日が勉強と考え日々精進してまいります。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME